The end of company ジエン社 『何もしない園』 リーディングバージョン 観客役募集について

この度、豊岡演劇祭2021が中止となったことを受け、フリンジプログラムにて上演予定だった『何もしない園』も上演を中止としましたが場所を東京に変え、リーディングバージョンで上演し映像におさめます。その際、客席にて観劇していただく観客役を各回1名募集します。

主宰 山本健介より

「無観客」ではなく、上演をしたいなと思いました。

 なので一人、「お客さん」という形で演出協力をしていただける方を募り、見ていただくという形をとって、それを動画にし、リーディングという形に変えてのものにはなりますが、上演の記録にしたいと思いました。その記録動画は後程、オンライン上で公開したいと思っています。 

 今回、豊岡演劇祭のフリンジ参加公演として上演のための稽古を進めてきた演目ですが、演劇祭の中止をうけ、当初の予定通りの上演ができなくなり。また昨今のコロナの事情で想定していた通りの稽古回数をするというのにもためらいがありました。

 この劇を当初企画していた時も、コロナによる大変な状況ではあったのですが、これを日常、としていこうという決意で踏み出しました。日常ならば、演劇をやりたい。
 でも今は、これを日常とは呼べないのではないか。では、できないのか。

 演劇が、こんな中でもある、ということはやりたかった。
 どうしたものかという悩みの中、稽古場から、「一人の観客のいる上演」というのはどうかというアイデアが出演者の善積君から出た。児玉さんからは、一人でも観客があれば、パフォーマンスとして返りがあるから、トライアンドエラーができ、そこで生まれるものがある、とも。

 それは今しかできないことだと思った。
 無観客ではなく、一人の観客に見せている、という光景を通じて、もしかしたら観客だったかもしれない方々にやろうとしていた演劇のイメージをしていただけるような事ができるのではないかと思い、それを「リーディング上演」という形をやってみようと思いました。
 
 そんなわけでジエン社は、一人の観客を入れた『何もしない園』のリーディング上演をします。それの記録動画を撮ります。そして公開します。

 日常ではないかもしれない中、私たちは、何かします。どうぞよろしくお願いします。

公演概要

演目:『何もしない園』リーディングバージョン
脚本・演出:山本健介
出演:児玉磨利 善積元
日時:2021年9月14日(火) 14:00/18:00開演
*受付は各回開演の15分前
上演時間 : 約60分
会場:都内某所 *新宿から電車で約20分の範囲(詳細は当選者にのみ通知します)
スタッフ:鈴木宏侑 高橋ルネ(青年団) 加藤じゅんこ

以下の注意事項をよくお読みの上ご応募ください

応募要項

・募集人数:各回1名ずつ
・応募期間:2021年8月30日(月)〜9月4日(土) 23:59まで *先着順ではありません。
・応募方法:件名を「観客役応募」とし、本文に①氏名(感染症対策のため本名)、②電話番号、③メールアドレス、④希望回(14:00または18:00)を明記し、jiensya@hotmail.co.jp宛にメールをお送りください。
・当選発表 : 2021年9月6日(月)
発表は当選した方にジエン社よりメールでお知らせします。
*迷惑メール設定などされている場合は事前に解除をお願いします。また迷惑メールフォルダに
届く場合もありますのでご注意ください。*落選の方にはご連絡をしませんのでご了承ください。

注意事項

*新型コロナウイルス感染拡大状況などによっては中止の可能性があります。
*万が一、当選者が辞退された場合は再抽選を行います。再抽選は9月4日までにご応募いただいた方の中から行いますので、再度の募集はしませんが、再抽選する旨は公式ツイートよりお知らせします。
*観客役の方は受付時間においでいただき、観劇後は面会等行わずにご帰宅いただく流れになります。
*当日は撮影を行います。観客役の方は上演時、顔と後ろ姿が映ります。また撮影した映像は後日有料での
配信を予定していますので姿が映った映像が配信されますのでご了承の上ご応募ください。もし顔が映るの
が心配な方はその旨を応募の際にお書きいただければ対応を相談させていただきます。
*今回当選された方は「観客役」となるためスタッフという位置づけと考え、PCR検査の実施をお願いします。
  費用はジエン社が負担します。詳細については当選された際にご説明します。
*その他、新型コロナウイルス感染防止のためご来場前、ご来場時の検温、マスク(可能な限り不織布マスク)の着
用と手指の消毒等にご協力をお願いします。
また万が一、コロナ感染者が発生した場合に備えて名前、電話番号、住所の個人情報の提供をお願いします。
*公演終了後にも健康観察やPCR検査実施をお願いします。
*また以下の場合は参加をお控えいただきます。
・37.5度以上の発熱や咳、咽頭痛および風邪症状(くしゃみ、頭痛、下痢など)がある。だるさ(倦怠感)や息苦しさ
(呼吸困難)がある、その他、新型コロナウイルス感染症に特徴的な症状により体調に不安がある。
・過去10日以内に新型コロナウイルス感染症陽性となった。
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある。
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある。

上演に際する感染症対策について

*上演の際キャスト、スタッフは常時マスクを着用します。またキャストはマスク着用のまま公演を行い、マスクを外す場合はセリフ等を発しません。
*公演関係者は毎日検温を行い、体調がすぐれない場合や周囲で体調不良者が出た場合、万が一、新型コロナウイルスに感染した人と接触があった場合などは稽古を中止し、適宜PCR検査を実施し陰性が証明されてから稽古を再開します。
*キャスト、スタッフ共に公演の前にPCR検査を実施し、全員の陰性が証明されてから公演を実施致します。
*稽古場及び会場は、消毒と換気などの感染防止策を徹底します。
問い合わせ jiensya@hotmail.co.jp